· 

子どもは大人の鏡

こんばんは。

だいぶ期間が空いてしまいました💦

 

また更新していきます!

 

最近は特に、子ども達がサッカーに対して「本気」になっていくサポートがどうできるか常に試行錯誤しています。

 

そんな中1人の選手が少し落ち込んでしまったようで、伝え方や言葉選びを間違えたなと

 

熱くなってしまい反省しています。。

 

以前Facebookにも書きましたが、大人の「こうなってほしい!」が、子ども自身の「こうなりたい!」を超えてしまうとあまりうまくいきません。

 

想い自体は悪くないんでしょうが、表現を間違えて子どもが《安心》できなくなると、向上心や自立に繋がらなくなってしまいます。

 

《子どもは大人の鏡》とよく言いますが、

 

子ども達に「うまくいかない事に挑戦し続けるようになってほしい」と思うのであれば、

 

大人が「なんで?」じゃなくて

「どうしよう?」と前向きに考え行動しなければいけませんね。

 

子ども達の成長のため、まず自分が成長していきます‼️

 

三谷