· 

体(技術)はウソをつかない

こんにちは。三谷です。

 

長らくブログをお休みしていました。チェックしていただいていた方すみません🙇‍♂️🙇‍♂️

また書いていきたいと思います❗️

 

先日、歯医者の定期検診に行ってきました。

3ヶ月毎の検診のおかげでここ最近歯に目立った異常はないのですが、今回ある箇所について・・・

 

先生「この辺、いつもササッと軽く磨いてますか?」

 

三谷「一応ちゃんと磨いてるつもりですが」

 

先生「ここ2日くらいでしっかり磨きましたか?」

 

三谷「?」

 

先生「この箇所の歯茎に炎症が見られるのですが、よくあるのがいつもあまり磨けてなくて、『もうすぐ検診だからしっかり磨いておこう』と思って磨く事で炎症が起きます。いつもきちんと磨けていると歯茎も強くなり炎症が起きにくくなります。」

 

三谷「・・・たぶんそうです(笑)」

 

恥ずかしい話です。帰って奥さんに話すと「バレたね」と笑われました(笑)

自分や先生を誤魔化すことはできても、カラダはウソをつきませんね。

 

これはサッカーの技術も一緒だと思います。

 

良いプレーができない、試合で活躍できない、評価されない・・・

 

これを他人のせいにするのは簡単です。チームのせい、仲間のせい、監督コーチのせい、親のせい・・・

 

僕も現役時代、うまくいかない事を周りのせいにしていた時間があります。今思えば割と長い時間。だからうまくいかなかったんだろうなと思います。

 

メンタルをコントロールする為にうまく周りのせいにした方が良い場合もありますが、技術はウソをつきません。自分がやってきた分だけしか身になっていないので、うまくできないのは自分の努力の結果です。

 

うまくなる為に考え工夫しながら地道に努力する事が一番の近道です。

技術はウソをつかないので、その努力は必ず身になり実力がついてきます。今すぐではなく少し未来で。

 

指導者として、子ども達がそんな努力をコツコツ積み重ねていけるようにサポートし続けたいと思います😊