· 

改善するクセ

こんにちは。三谷です。

 

昨日はジュニアユースのトレーニングマッチでしたが、個々に成長がみられた良いゲームでした👍

 

じわじわとですが「改善するクセ」がついてきているようです。

 

試合のハーフタイム、基本選手同士で話す時間を優先していますが

 

こちらからは、

「前半どう?攻撃は?守備は?じゃあどうする?」と主体的な解決に向かえるよう考えを引き出します。

 

そこでの発言や後半での変化も良く、また個人的なアドバイスに対しても素直に取り組んでいました。

 

ある選手とは体幹の話を。

 

「サッカーは動くスポーツだから体幹を〈固めて〉動かされないよりも、〈ずらす〉や〈捻り〉など柔軟に動ける事が大切」

 

みたいな話の後、力を抜きながらすぐトライしてました。

 

ある選手とは自分を理解する話を。

 

2つのポジションで、今の自分に合ってるのはどっちのポジションでどんな動きかわかる?じゃあ自分の特徴に合った動きを軸にしたいな。そこから足りない部分を伸ばせば幅が広がる」

 

と話し、今までよりも自分に合ったプレーへトライしてました。

 

多感な歳ごろの中、素直に受け入れチャレンジする姿は褒めてあげたいです👏

 

 

まぁ、まだまだ物足りないですけどね(笑)

 

自分の人生を、自分の手、いや自分の足で切りひらこうとする熱くるしい姿がもっともっと観たいです🔥

 

これからに期待しましょう❗️😄