· 

ノートで成長する選手

こんにちは。三谷です。

 

先日ある選手と「最近サッカーノートの書き方変わったなぁ」と話してました。

 

とても真面目な選手で、ノートには練習中やオンラインでコーチが話した「言葉」をしっかり書いてました。

 

それが最近は「言葉」よりも「内容」に意識が向いていて、

 

聞いた事を自分なりの言葉で書き、自分の感じた事や気づいた改善点に対してどうしたらいいかなど、

 

より成長に繋がる書き方に変わってきました😁本人も気付いているようだったのでよりgoodです👍✨

 

その選手は実際にプレーも徐々に変化してます!

 

聞いたまま覚える必要はなく理解する事が大切なので、自分の言葉だったりその時感じた感覚を書いておくと、より自分の体や脳が吸収してくれます。

 

僕がブログを書いているのも同じように、人に伝える事で整理されさらに良い表現を見つける事ができたりします。

 

サッカーノートが必要不可欠とは思いませんが、使い方次第で成長を加速させてくれる道具になるはずです

 

あとはノートで自分がどう考えているかコーチに伝える事ができるので、こちらからの指導にも役立ちます。

 

自分に合ったアドバイスを受けるチャンスが広がるので単純に得しちゃいますね😁

 

いろんなものを味方につけて成長して欲しいと思います!

 

選手の成長を感じた出来事でした😄